読書レポートをお届けします。
最高のパフォーマンスを実現する 超健康法です。
著者はメンタリストで有名なDaiGoです。最近立て続けにビジネス本を
中心に出版していますね。
私も2年間から体が資本だなと考えて、自分なりに勉強して健康に気を遣うようになりました。実践しているものと、最近怠けているものがあり、その内容がDaiGoが書いている内容と一致するものが多かったので、購入しました。
では、中身を確認していきましょう!
目次
-----------------------------------------------------
-----------------------------------------------------
1.<朝の過ごし方>
1.1【ファイトケミカルの摂取】
ファイトケミカルは植物が作り出す自衛物質で、活性酸素と戦ってくれる物質。
野菜と果物を食べることで、スロージューサーに入れて取り入れることがおすすめ。
350g以上が簡単に摂れる。
1.2【体への緩和】
ブロッコリーを取ると、死亡率が下がるという知見がある。また、暴飲暴食時には
エクササイズをすると、体内の脂肪の炎症レベルが下がる実験結果がある。
朝はネガティブなことを考えるのではなくて、終わったらおいしいワインを飲むぞ
等、ポジティブなことを考えてストレスを軽減する。
1.3【朝日を浴びる】
朝日を浴びると、体内時計がリセットされ、代謝が良くなる。
2.<昼の過ごし方>
2.1【メンタルに良いもの】
バナナ、リンゴ、オレンジ、レモン、ブルーベリー、キウイ、ニンジン、キュウリ
キャベツ、トマト等が良い。
3.<夜の過ごし方>
3.1【夜は食べると太るは嘘】
ダイエットでは、食欲を減らす、食欲がわきやすい食べ物や生活を減らす。
痩せる食べ物は食物繊維。15分早歩きをすると食欲が抑えられる。
スクワットが効果的。
3.2【効果的な自己暗示とは】
風呂上りの鏡の前で、ポジティブワードを言って暗示をかけるのがおすすめ。
食後15分で、体重の変化と食べたものを毎日記録するだけで、体重が確実に
10%減るという研究結果がある。
4.<週末の過ごし方>
4.1【効果的な筋トレ】
コーヒーは抗酸化作用がとても高く、おすすめで筋トレと組み合わせると血流効果が高まり、代謝が上がる。ランニングは食欲増進され、老化に繋がるのでおすすめできない。筋トレのエクササイズが効果的
4.2【ダイエットのすすめ】
短期的ではなく、長期的な目標を立てると、日々の誘惑に流されにくい。
4.3【腸活のすすめ】
腸は第2の脳と呼ばれる。腸は生物にとっての脳。ミミズが代表例。
よって、腸内細菌のバランスを保ち、良いホルモン環境を整える。
ゲノム情報の総体をマイクロバイオームと呼び、99%の遺伝子は腸内細菌が持っている。
4.4【プチ断食のすすめ】
16時間程度何も食べない時間を設定する。例えば夜の21時から13時まで。
そうすることで、内臓が休むことができ、自然に摂取カロリーが減っていく。
いかがだったでしょうか。私自身も2年程前からプチ断食を実践しています。
おなかが グー っとなる感覚を楽しめるようになりました。
様々な投資がありますが、まずは自己資本がきっちりしていないと
何もできませんよね。できる限りメンテナンスしていきましょう。
ダイエットや健康な体を手に入れたいあなたにおススメな本です。
一読いかがでしょうか?
↓押していただけるとブログ継続励みになります。
|