目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トレンドに乗って飛び降りるタイミングが大事 NVIDIA銘柄に思う

NVIDIAという会社を知ってますか? 米国の半導体企業で、過去はグラフィックに強いグラフィックボードを開発し、販売してきた会社です。 https://www.nvidia.com/ja-jp/ 昨今、注目を浴びてきたのは、このグラフィックボードで培った重い処理能力が人口知能…

子供のおもちゃにおすすめ 実録 エレキット ロボットアーム組み立て

今回は、趣向を変えて、おもちゃ工作の報告です。 以前、一秒で捨てろという、成毛さんの本を紹介しましたが、 その中で、Elekitのおもちゃがすごいという記事がありました。 子供向けのおもちゃとしてとても良いという評価でした。 なので、早速買って、子…

衝撃の映画 JOKERを観た! いろんな感情が揺さぶられる!

本日は、投資とはまったく関係ない話で、エンタメな話を一つ。 先日、あの話題の映画 JOKER を見てきました。 by Warner Bros. 私は映画が好きで、過去レンタルビデオ屋の100円レンタルセールの時に10本くらい借りて、家にビデオデッキが2台あったのでダビ…

有望な投資先とは? おすすめ最新読書レポート:未来の大国 浜田和幸

本日は、読書レポートをお届けします。 未来の大国 2030年、世界地図が塗り替わる です。 国際政治学者の浜田さんが著者です。 未来の大国は意外な国も。。。 BRICSやVISTA等と言われている国は今後も発展していくという 認識はありましたが、この…

やっぱ お笑いはおもしろい 最新読書レポート:言い訳 ナイツ 塙 宜之

読書レポートをお届けします。 今回はいつもと趣向が異なりますが、私は小さいころからダウンタウンや ウッチャンナンチャンを中心にお笑いを見てきて育ったわけですが、 社会に出ても、笑いのセンスは結構重要だと思っていて、笑いでピンチを切り抜けること…

テクノロジーがどう世界を変えていくのか 最新読書レポート:未完の資本主義 大野和基

最新読書レポートをお届けします。 未完の資本主義 テクノロジーが変える経済の形と未来 ジャーナリストの大野さんによるインタビュー・編です。世界の有名な識者 7名にインタービューをしてまとめた本になっています。 7人の識者が考えるこれからの社会と…

これからのデジタル人材になるためにおすすめ 最新読書レポート(後編):GAFAに克つデジタルシフト 鉢嶺 登

今回も、前回に引き続き、読書レポートをお届けします。 GAFAに克つデジタルシフト です。 さっそく中身に入ります。 <デジタル時代の打ち手とは> 【デジタルシフトを成功に導く】 世界で、最もデジタルシフトに成功した企業はDBS銀行。2009年にGAFAが銀行…

これからのデジタル人材になるためにおすすめ 最新読書レポート(前編):GAFAに克つデジタルシフト 鉢嶺 登

今回は読書レポートをお届けします。 経営者のためのデジタル人材革命 GAFAに克つデジタルシフト という本です。 筆者の鉢嶺さんはオプトホールディングスのCEOをやられている方です。 一刻も早くデジタル人材にシフトしなければと思った。。 昨今、GAFAをビ…

マルコの優待届きました!

今回は、非定期の株主優待到着報告便です。 今週、RIZAPグループに引き続き、マルコホールディングスから株主優待が来ました! いやあ、嬉しい限りですねえ。 ここでおさらいですが、マルコホールディングスは女性用補正下着を販売している会社です。 数年前…