目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

コロナウィルスの企業への影響とチェンジマインドのすすめ

f:id:starfield55:20200322113424j:plain

今日の自分はどの色でいく?

今回は投資と日々の生活のマインドチェンジについて綴ります。

 

コロナウィルスの影響が世界に拡大しています。

経済活動の自粛が世界全体にも広がり、株価に大きく影響しています。

まだまだ、悲観的なニュースは織り込んだとは思えないため、

私の投資ポジションはキャッシュポジション確保とショートポジションです。

 

このような危機の時は、危機にじっと耐えるしかない企業と

世界的な危機と需要にこたえるため、マスクの生産に協力する企業、

中国で激しい競争が繰り広げられているリモートワークのアプリケーションを

提供する企業、TV会議の設備を提供する企業、

家でジムワークが可能な新商品を提供する企業等出てきます。

 

この影響で、働き方改革等の大きなトレンドが加速する可能性が大きくなりました。

財政政策にも注目ですが、

このテーマに沿った企業を追ってみても良いかもしれません。

 

このコロナウィルスの影響は、リアル専門の企業は非常に厳しい状況です。

一方、中国の企業を見てみると、先ほどのリモートワークのアプリや

スマホゲーム、アプリによる宅配サービスを手掛けているサイバー系の企業は

比較的 影響が軽微に済んでいるように見えます。

 

やはり、売上収入を得るために固定費が多く必要な企業は

とても苦しくなってくると思います。

更なる政府の財政政策が待たれるところです。

 

さて、このような巣ごもりを余儀なくされる私たちはどのように

日々を過ごし、チェンジマインドすれば良いのでしょうか?

少し考えてみました。

 

1.巣ごもり生活を徹底的に楽しむ

 今は、内にこもっても誰にも文句は言われません。

 したがって、TV,映画、Youtube、ブログなどのSNS、読書、ゲーム

 ネットサーフィン、勉強、ストレッチ、筋トレ、TV電話、料理、

 人生設計、等日頃できなかった、個人活動を楽しみましょう。

 

2.ちょっと外出を楽しむ

 今、どこも人は少ないと思うので、行きたかった場所に一人で行ってみる。

 レストランに行ってみて、いつもより感じの良いサービスを受ける。

 換気の良いキャンプ場や公園に行って自然を満喫する。

 でも、くれぐれもウィルス対策はしっかりしましょう。

 (個人責任でお願いします。)

 

3.バーゲンセールを期待する

 株のバーゲンセールでの株式購入には是非とも期待したいものです。

 また、ウィルスの影響の影響が収束した暁には政府の財政政策による

 消費喚起と民間企業の努力によるバーゲンセールが始まることを

 期待して、未来に希望を持って楽しみに待ちましょう。

 

いかがだったでしょうか?

今はじっと耐える時期ではありますが、

なんのために耐えているかというと明るい未来のためです。

政府による支援を待ちながら、日々の生活を頑張っていきましょう。

 

この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。

また、皆様の健康を祈って、記事を締めたいと思います。

 

 

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村