目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

RIZAPの2023年度第3Q決算発表をチェック!

                         

                            (本画像の権利はRIZAPグループに帰属します)

 

今回は投資について書き綴ります。

 

16日の米株式市場でダウ工業株30種平均は

前日比145ドル13セント(0.37%)安の3万8627ドル99セント

で終えました。

 

1月の米卸売物価指数(PPI)が市場予想を上回る伸びとなり、

米長期金利が上昇したため、

相対的に株価の下押し圧力になった模様です。

しかしながら、基本は株式市場の環境としては良好な状態が

続いています。

 

一方、日本の株式市場においては、

16日の日経平均株価は続伸し、

前日比329円高の3万8487円と約34年ぶり高値を更新しています。

買い圧力が昨今高くなっており、トレンドフォローの様子が

高まっています。

この良い相場環境がどの程度続くのか注目していきましょう。

 

さて、この度、私も投資している、

RIZAPグループの2023年度第3Qの決算発表がありました。

その決算内容をチェックしてみましょう。

 

↓ 前回の決算発表を受けての記事になります。

www.kabu-share.com

 

 

1.売上収益/営業利益

  売上収益は1229憶円(前年1152億円)

  営業利益はー47.7億円(前年ー10.9億円) でした。

 

  売上原価は 627億円から629億円へ +2億円

  販管費は   538億円から653億円へ  +115億円

 

       販管費の費用増が営業利益の押し下げに響いている格好が

  継続しています。投資拡大時期のため、やむなしといった所です。

  

  販管費がトータルで+115億円増加なので、

  この増加分がなくなると、営業利益は60-70億円相当になります。

  収益が増加しているのに売上原価がほぼ横ばいなのが

  引き続き注目に値します。

 

  chocoZAPへの投資拡大で経費費用が大きく響いていますが、

  このように逆算すると、営業利益はプラスを稼ぐ

  実力があると言えそうです。

  つまり、投資が必要ない時期にくれば大きな営業利益が

  期待できます。

 

   chocoZAPの会員数は、

   国内フィットネスジムにおいて、日本一の会員数達成後、

   順調にその数を増やしています。

   今後も継続的な増加が見込まれ、これから規模の経済により

   利益に跳ね返ってくると同時に、今回中計を改定したように、

   予想通り、会員数が伸びていくのか、はたまたどこで頭打ちになるのか

   投資においては見極めが必要です。

 

2.営業キャッシュフロー

  営業キャッシュフローは 約12億円となりました。

  第1Qはー6.8億円だったので改善しています。

  決算資料には、支払サイト変更に伴い一時的に減少と

  記載があります。

  予想通り、第4Qに改善するか注目していきましょう。

 

3.投資拡大により現金は減少、今後ウォッチが必要

  現金及び現金同等物は97億円となっており、

  昨年と比較して、60億程度減っています。

 

  この減少トレンドと有利子負債の状況が今後

  落ち着いていくか注目していきましょう。  

 

4.業績状況

 投資拡大中のchocoZAPの状況です。

 

<chocoZAP>

 会員数:112万人 (決算発表時点)

前回より、+11万人を記録しています。

 

初期費用はおいておいて、

 会員数(上記人数)×会費(税込価格 3,278円)×12か月

 =年間売り上げ収益 約450億円程度の計算になります。

 

   店舗数は1333店舗となっています。

  第2Q発表時より、+約150店舗となっています。

 すごい早い店舗展開でしたが、

 今期は一旦落ち着かせる模様です。

 

5.今後の注目ポイント

 

 やはり、大幅投資を継続中の、

 chocoZAPの業績の行方が引き続き大注目になります。

 

 順調に会員数が増えれば、

 第3Qでついに単月 営業利益プラスを計上しました。

 大事なのは、この傾向がずっと続くかどうかになります。

 継続的に状況を注視していこうと思います。  

 

この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。

また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。

 

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村