目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

2024年 日本株式市場の権利付き最終日の一覧です!

今回は投資について書き綴ります。

 

5日の米株式市場でダウ工業株30種平均

は小幅に続伸し、

前日比25ドル77セント(0.06%)高の

3万7466ドル11セントで終えました。

 

雇用統計では非農業部門の雇用者数が

前月比21万6000人増え、

市場予想を上回った模様です。

 

アップル株の投資評価の引き下げをきっかけに、

米国株式市場ではデジタル企業の株が

大きく下落しています。

 

しかしながら、全体としては

新年早々はプラスの相場となりました。

 

また、外国為替市場では円相場は下落し

一時1ドル=145円台後半の値をつけました。

 

年末、急激に円高に振れましたが、再び、

円安傾向となっています。

 

今後の株価、為替動向について

注意深く見守っていきましょう。

 

また、香港株式市場においては、

ハンセン指数は4日続落しました。

私が投資しているテンセント、美団も

それぞれの理由で大幅下落した後、

いまいち、波に乗り切ることができません。

ゆっくりでも良いので、

上昇傾向を期待したいと思います。

 

 

さて、日本の株式市場に関することで、

 

配当、株主優待をゲットするためには、

権利付き最終日に株式を所持

しておかなくてはその権利を

得ることができません。

 

年も変わりまして、

毎年恒例ではありますが、

 

2024年の

権利付き最終日を以下に

一覧にまとめておきます。

 

2024年1月    1/29(月)
2024年2月    2/27(火)
2024年3月    3/27(水)
2024年4月    4/25(木)
2024年5月    5/29(水)
2024年6月    6/26(水)
2024年7月    7/29(月)
2024年8月    8/28(水)
2024年9月    9/26(木)
2024年10月    10/29(火)
2024年11月    11/27(水)
2024年12月    12/26(木)

 

狙いの株式がある場合は、

前もって上記権利付き最終日の

所持を目標に戦略的に

取引を行っていきましょう。

 

この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。

また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。

 

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村