目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

RIZAPは復活したのか?2021年3月期決算!

 

f:id:starfield55:20200621163308p:plain

本画像の権利はRIZAPグループに帰属します

今回は投資について書き綴ります。

 

先ほど、2020年度のRIZAPの決算発表がありました。

当然、今年も私もオンライン説明会に参加し、視聴しました。

昨年と比較して、瀬戸社長の少し明るい表情が見て取れました。

 

このコロナ禍でも構造改革を進めて、

大きく、筋肉質な体系になったようです。

来季は更に、利益を積み増し、最低限の利益目標との

頼もしい発言がありました。

今後、期待したいと思います。

 

昨年と若干項目が異なりますが、5点で確認しましょう!

 

では、その中身に入っていきましょう。

 

-----------------------------------------------

-----------------------------------------------

 

www.kabu-share.com

 

1.売上収益/営業利益

  売上収益は前年比12.3%減の1696憶円

  営業利益は前年比+19憶円の12憶円 でした。

 

  収益が減るのは、この環境下では致し方ない所です。

  収益が減ったにもかからわず、営業利益が伸びている点に注目です。

  まさに、絞り込んだと言えます。

 

2.営業キャッシュフロー

  営業キャッシュフローが 231億円と過去最高となりました。

  IFRS影響除いても、124億円あります。

 

  棚卸資産減少によって、キャッシュフローが増えています。

  とても良い傾向です。

 

3.資金は増加

  一昨年と比較して、150億円減っていましたが、

  キャッシュが70億円程増えており、

  337億円あり、運転資金は潤沢です。

 

4.販管費減が更に期待できる

 売上収益がほぼ同じなので比べやすいのですが、

 昨年は、一昨年と比べて販管費が98億円減ってたのですが、

 更に、120億円程度減っています。

 

 この真水の200億円が大きく効いています。

 瀬戸社長も更に、適正水準に持っていくと言っておられました。

 

5.更なる改革に着手している

  やっと、再建完了宣言を実施し、

  改革から変革ステージへ移行するとのことです。

 

  在庫削減、賃料削減等のコストを見直しながら、

  次のWith,Afterコロナを見据えて、新たな自己実現産業獲得

  に向けて、歩み始めています。

 

  これからのまずは医療RIZAPに期待したいところです。

 

  また、BPXというコンセプトを打ち出しました。

 

  ビジネス・プロセス・トランスフォーメーションとのことで、

  企業の変革を意味しており、もしこれを自社で実現して、

  他社に横展開できれば、人は変われるから、企業は変われる

  ということを証明できます。こちらも期待したいです。

 

ようやく、黒字達成し、このコロナ禍で保守的にみて

配当は見送り、しかしながら昨年に続き株主優待は継続してくれました。

 

筋肉質な体系となったRIZAP、後は株価に期待したいところです。

1年後の決算の内容と、復配による株価上昇を夢見て、

今回の記事を締めたいと思います。 

 

 

 

 この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。

また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。

 

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村