目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

RIZAPの決算発表内容を分析してみた

f:id:starfield55:20200621163308p:plain

本画像の権利はRIZAPグループに帰属します

今回は投資について書き綴ります。

 

先ほど、2019年度のRIZAPの決算発表がありました。

当然、私もオンライン説明会に参加し、視聴しました。

 

株主としては、今年はV字回復を期待していたのですが、

残念ながら、このコロナ禍で、ECを強化すると言いながらも、

実店舗中心のRIZAPグループは漏れずに直撃だったようです。

 

4-6月期もかなり厳しい営業状態が続くと思われます。

 

ただ、良い兆しも確認できました。

ターンアラウンドの道のりは厳しいかもしれませんが、

徐々に筋肉質な企業体になっていくことが見て取れました。

 

では、その中身に入っていきましょう。

以下、5点に整理しました。

 

-----------------------------------------------

-----------------------------------------------

 

1.売上収益/営業利益

  売上収益は前年比3.8%減の2030憶円

  営業利益は前年比+76憶円の▲7憶円 でした。

 

  思ったよりも健闘したのではないでしょうか。

 

2.Q4の結果

  コロナ影響によるQ4の結果は、

  それまでQ3までの累計 43億から▲7憶円の悪化なので、

  ▲50億円の営業利益ということですね。

  まさに直撃です。

 

3.まだ資金はある

  昨年末と比較して、150億円減りましたが、

  過去の絶好調だった時の増資乱発で、

  また、270億円あり、運転資金は潤沢です。

 

4.販管費減が期待できる

 売上収益がほぼ同じなので比べやすいのですが、

 昨年と比べて販管費が98億円減っています。

 昨年は968億円あったものが870億円に減っているのです。

 この状態を継続、さらに改善できるかが回復のキーになって

 いくものと思います。

 

5.更なる改革に着手している

  M&Aで買収した企業にはスタッフ機能が点在しているため、

  これをグループ共通機能を統合し、かつ購買の

  スケールメリットを出そうとしています。

  過去の決算発表でも言及していたのですが、このコロナ禍で

  いよいよ必要に迫られ、且つ実施しやすくなったものと

  考えます。また、在宅勤務の定常化により、オフィスの賃料を

  大幅削減できるように取り組んでいます。

 

1年前、1年後の黒字をコミットした社長ですが、

残念ながら達成できませんでした。

このコロナ禍で配当は見送り、しかしながら株主優待は継続してくれました。

 

結果は、やはり厳しい決算結果でしたが、改革を進めていたため、傷口は

大きくならずに済んだとも言えると思います。

 

どんな企業でもコロナウィルスの影響は不可避です。

 

ただ、この状況を変化の機会として捉えて対応していく企業が

生き残っていくものと思います。

 

運転資金もありますし、変革ができる時も得ています。

低迷する株価ですが、我慢しながら復活を期待したいと思います。

 

 この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。

また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。

 

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村