目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

金融システム不安と美団の2022年度決算をチェック!

今回は投資について書き綴ります。

 

金融システム不安が一時後退し、

インフレが落ち着く方向にあることを改めて確認され、

米国株式市場でダウ工業株30種平均は3日続伸

しました。

 

米銀シリコンバレーバンク(SVB)の経営破綻や

クレディ・スイスの経営問題等、緊張が走る状況が

ありましたが、

 

この落ち着いた状況を次週以降も継続できるか、

十分警戒しながら、注目していきましょう。

 

中国市場においては、テックジャイアントに

動きがありました。

 

規制当局の締め付け等の影響もあった、

アリババが持ち株会社に移行した上で6つの事業グループに再編し、

それぞれに最高経営責任者(CEO)と取締役会を置く体制

とすると発表しました。

 

このアリババの動きが他のテックジャイアントに

影響することがあるのか注目したいと思います。

 

テンセントの決算発表は先週、記事にしましたが、

美団の決算発表がありましたので、紹介します。

 

美団は24日引け後、

2022年第4四半期(10~12月)の業績を発表しました。

 

2022年第4四半期

売上高:601億2893万人民元(前年同期比 21.4%増)

 利益:8億2914万人民元(前年同期は39億3573万人民元の赤字)

 

フードデリバリー、ホテル・旅行予約サイトなどを含む部門が

17.4%増の435億人民元に拡大した模様です。

同部門の営業利益は41.0%増の72億人民元に伸び、同社の利益に

大きく貢献しました。

 

また、アマゾンプライムのようなサービス

即時配達EC「美団閃購」の受注数は

13.6%増の48億3020万件と大きく伸びた模様です。

 

2022年12月通期では、以下の決算結果になった模様です。

 

 2022年12月通期 

 売上高:2199億5500万元(前年比22.8%増)
 純損失:66億8600万元(前年は235億3800万元)

 

大分、第4Qにおいては、広告費等の販管費が

おさえられた結果、黒字に転換しました。

この傾向を1年通して継続することができるか、

来年度の決算は大いに期待したい所です。

 

美団は、まだまだ伸び盛りの企業ではあるので、

今後も動向を期待して、見守りたいと思います。

 

この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。

また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。

 

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村