目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

腸活生活のすすめ MCTオイルとオリーブオイル

今回は、身体に投資の内容を書きますよ。

皆さん、腸に良い生活を意識的に実施しているでしょうか?

 

最近、腸活生活をうたった本が増えてきていますね。

本によると、腸は第2の脳と書いている本があって、栄養分を吸収する、貴重な器官です。

 

私は、数年前に「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」を読んで、この習慣を取り入れました。

 

自分の身体を実験台にして、何が身体に本当に良いのかを試した人が書いた本です。

 

この本を読んで、MCTオイルを朝食に取り入れました。

朝食といっても、コーヒーだけですが。。。

写真のMCTオイルはアマゾンで見つけたコスパの良いMCTオイルです。

 

                                 f:id:starfield55:20191208094721j:plain

この本を読むまでは、脂質は身体を太らせるだけ、そして身体に良くないというイメージを常に持っていました。また、カロリーの量のみが太るバロメータだと感じていた自分には大きな衝撃でした。

 

しかし、この本では実際に自分の身体を実験台にして、試しているので説得力があり、エビデンス付きなので、納得感を持って、考え方を改めることができました。

 

このシリコンバレーの本では、コーヒーにMCTオイルとグラスフェッドバターを入れることを推奨しています。このバターは文字通り、草のみで飼育された牛からとれたバターですね。でもこの2つを買うとそれなりにお金がかかります。そこで、一般の雪印バターに代用して飲んでいました。でもバター入れるのが面倒臭くなったので、MCTオイルだけで十分かなと思い、今は私は、MCTオイルのみのスタイルを選びました。

 

これを朝 コーヒーに入れると、少し時間が経つと、便意を誘ってくれます。

また、MCTオイルに入っている、中鎖脂肪酸が自分の身体をケトン体体質に変化させてくれるようです。

そうすると、身体の脂肪を使って、エネルギーを使うようになりやすいようです。

 

これにより、昼までの食欲を抑えてくれる効果を実感しています。

 

しかし、このMCTオイル コーヒーに入れすぎますと、

ちょっと下痢気味になるので、要注意です。

自分に合った量を入れることをおススメします。

 

後、オリーブオイルを積極的に食事に取り入れています。

サラダにかけるのはもちろん、卵かけごはんに少し入れると

なかなかおいしく感じます。

 

身体に良いというプラシーボ効果付きで美味しく感じるのではないでしょうか。

また、実はサチャインチオイルが良いという本を読んで、

一時期買っていましたが、コスパを考えて、

オリーブオイルに統一することにしました。

 

皆さんはどのような腸活生活を送っているでしょうか?

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村