目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

米デジタル企業の決算発表をチェック!

今回は投資について書き綴ります。

 

米国において、

主要デジタル企業の決算発表が

始まっています。

 

それぞれの企業の決算発表を

チェックしてみましょう。

 

----------------------------------------------

----------------------------------------------

 

<アマゾン>

ネット通販のアマゾンの決算発表がありました。

2023年1~3月期決算では以下となりました。

 

売上高:1273億5800万ドル(前年同期比9%増)

営業利益:47億7400万ドル(前年同期比30%増)

 

リストラ等の

コストカットで営業増益を確保し、

売上高と1株利益が市場予想を上回りました。

 

クラウド事業が減速しており、

今後の業績において、伸び悩みへの警戒は

投資家の中で根強い状況です。

 

<アルファベット>

アルファベットの、2023年1〜3月期決算は、

以下となりました。

 

売上高:697億8700万ドル(前年同期比3%増)

純利益:150億5100万ドル(前年同期比8%減)

 

 

景気減速に伴い、企業の広告抑制の影響が引き続きあり、

主力のインターネット広告は2四半期連続の減収でした。

 

 

<メタ>

メタの2023年1〜3月期決算は、

以下となりました。

 

売上高:286億4500万ドル(前年同期比3%増)

純利益:57億900万ドル(前年同期比24%減)

 

こちらもリストラを中心とした

コスト化っとにより、純利益を確保しています。

 

報道によると、メタバースの損失は約40億ドル

と言われています。

今後、この投資によりどのタイミングで、

大きく花を咲かせるのかが、

メタの今後の浮上の試金石になっていくでしょう。

 

<マイクロソフト>

マイクロソフトの2023年1〜3月期決算は、

以下となりました。

 

売上高:528億5700万ドル(前年同期比7%増)

純利益:182億9900万ドル(前年同期比9%増)

 

市場予測は上回りましたが、

企業の投資抑制で

こちらも主力のクラウドサービス事業の鈍化が続いています。

 

 

<アップル>

アップルについての同期決算発表は。

来る5月4日となっています。

 

一方、米IDCによるスマートフォンの販売台数の発表がありました。

2023年1〜3月のスマートフォンの世界出荷台数は

前年同期比14.6%減の2億6860万台だった模様です。

 

この結果を見る限りは、さすがのアップルも苦戦していると

言わざるを得ないでしょう。

次週の決算発表に注目したいと思います。

 

 

 

この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。

また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。

 

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村