目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

米国、日本の政策、市場動向とグーグル、マイクロソフト、メタの決算について

今回は投資について書き綴ります。

 

米国株式市場において、

25〜26日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で

FRBは0.25%の利上げを決定し、

政策金利は5.25〜5.50%となりました。

 

市場関係者には、今回の一手で、

金融市場は利上げ打ち止めと受け止められて、

ニューヨークダウは13連騰と、

継続的に記録的な上昇を続けています。

 

政策金利もかなり上がっており、

インフレ傾向が鎮静化することができ、

金利による、株価の下押し圧力が

弱まることを期待されているようです。

 

また、日本においては

植田日銀が、

日銀は10年物国債を購入する買いオペの

利回りを0.5%から1%に引き上げました。

 

市場関係者にとってみれば、

この政策変更は

サプライズととられました。

 

これにより、新たな国債売買の均衡点を

模索することになります。

 

海外投資家の買い傾向が

引き続き、継続されるのか、

今後注目に値します。

 

さて、米国の2023年度第2Qの決算発表が始まってきました。

米国のビックデジタルIT企業 GAFAMの一角の

決算発表も始まっています。

 

【アルファベット】25日に発表

2023年4〜6月期決算

 

売上高:746億400万ドル(約10兆5200億円)(前年同期比 7%増)

純利益:183億6800万ドル          (前年同期比15%増)

 

最終増益は6四半期ぶりとのことで、

コロナ収束後、低迷していた主力のインターネット広告事業が

持ち直してきている模様です。

 

 

【マイクロソフト】:25日に発表

2023年4〜6月期決算

 

売上高:561億8900万ドル(約7兆9000億円)(前年同期比8%増)

純利益:200億8100万ドル(前年同期比20%増)

 

最近、絶好調でしたが、売上高の伸び率は10%を下回っており、

主力のクラウドコンピューティング事業が鈍化している模様です。

 

 

【メタ】:26日に発表

2023年4〜6月期決算

 

売上高:319億9900万ドル(約4兆4900億円)(前年同期比11%増)

純利益:77億8800万ドル(前年同期比16%増)

 

グーグルと同様、コロナ禍以降の、景気減速の逆風を受けてきた

インターネット広告事業が復調し、またリストラを大胆に実施してきた

成果が出てきている模様です。

まだ、前者2社と比べると、売上、利益ともに半分以下の規模になります。

それでも4半期決算結果なのでものすごく大きい規模なのですが。

 

 

上記3社を見てみると、

一時期の大きな下落から復活の兆しが見ています。

ただ、今までのような大きな成長というのは

見えずらくなってもいます。

今後も、その他企業の決算発表も

追っていこうと思います。

 

 

この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。

また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。

 

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

 

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村