目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

世界市場の動向とテンセントの22年度第4半期決算をチェック!!

今回は投資について書き綴ります。

 

24日の米株式市場でダウ工業株30種平均は

前日比132ドル高の3万2237ドルで終えている。

 

米シリコンバレーバンク(SVB)の経営破綻から、

クレディ・スイスについても経営不振から、

スイスの金融大手UBSによる

クレディ・スイスに対する買収がスピード決定

することとなりました。

 

この一連の流れで各種銀行への信用不安が

収まるのか、株式市場参加の投資家も

固唾をのんで見守っており、

市場へのインパクトも強弱が入り乱れている格好です。

 

今後の状況を注視していきましょう。

 

さて、中国市場においては、

テンセントの2022年10ー12月期 決算が発表されました。

 

www.kabu-share.com

 

2022年第4四半期(10~12月)業績

売上高:1449億5400万人民元(前年同期比1%増)

利益:1062億6800万人民元(前年同期比12%増)

 

国内ゲーム収入は減少が続いたものの、

需要改善を受けてオンライン広告事業が増収に転換

した模様です。コスト削減策も実施しており、

利益体質となったことが功を奏しています。

 

また、通期の業績は以下の通りです。

 

2022年通期業績

売上高:5545億5200万人民元(前年比1%減)

利益:1156億4900万人民元(前年比7%減)

 

第4四半期に取り戻し、前年と同程度の業績で

着地しました。

今までの、2,30%増とか行く状況では

なくなってきましたが、

今後も利益の出せる業績を期待したいと思います。

 

テンセントの事業が基盤とする、

2種類のプラットフォームの状況は、以下となっているようです。

・スマホ向けメッセージアプリ「微信(ウィーチャット)」の月間アクティブユーザー数は、

 22年末時点で前年同期比3.5%増の13億1320万人となった。

・IM(インスタント・メッセンジャー)「QQ」のスマホ月間アクティブユーザー数は

 22年末時点で前年同期比3.6%増の5億7210万人となった。

 

人数的には飽和していますが、いまだにユーザー数が

増加しているところに、顧客基盤の盤石さが

うかがえます。

この基盤を背景に、新たな新サービスによる成長を

今後も期待したい所です。

 

この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。

また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。

 

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村