目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

美団の 2022年第2四半期 業績発表で分かった今後の見通しとは?

今回は投資について書き綴ります。

 

円/ドルの為替において、

円安傾向が際立ってきました。

 

金利においては、日米金利差により、

日本の政策金利の据え置き方針継続から

その金利差はしばらく縮まることは

ないでしょう。

 

エネルギー資源高と円安のダブルパンチで

燃料費の増大はエネルギーの乏しい日本では、

ますます大きな課題となってきました。

 

今後のエネルギー政策の転換には

大きく注目したいと思います。

 

さて、中国企業である、美団(03690)の

2022年第2四半期(4~6月)の業績発表がありました。

結果は以下の通りです。

 

売上高:509億3836万人民元(前年同期比16.4%増)

純損益:11億1651万人民元の赤字(前年同期は33億5700万元)

 

 

6月中間期ベースでは、

売上高:972億711万人民元(前年同期比20.3%増)

純損益:68億1900万人民元の赤字(前年同期は82億500万元)

 

となりました。

 

市場コンセンサス予想は、もうちょっと悲観的な見方ですが、

後半6月期頃に盛り返した模様です。

 

6月中間期ベースでは、純損益は68億1900万人民元の赤字

なので、4半期ベースでは約60億人民元から10億人民元に

赤字が減ったことになります。

 

 

フードデリバリー、即時配達EC「美団閃購」の受注数は

7.6%増の41億240万件

となっており、

主力のデリバリー事業が

牽引役となっています。

 

従来の、フードデリバリーに加えて、

即時配達EC「美団閃購」の事業がコア事業に

なりつつあり、黒字転換への

試金石となりそうです。

 

良い傾向がつかめたので、

今後の、7月~9月期も期待したいと思います。

 

 

この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。

また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。

 

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

 

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村