今回は投資について書き綴ります。
2021年に入り、株価の上昇が止まりません。
証券会社の口座申し込みもあいからず増えており、
この株価上昇時に資産を増加させようと
している方が増えているのでしょう。
最近の特に、初心者向けの株本も、
ネットのECサイトを見ると、
在庫なしの状況をたまに見かけます。
私自身は、まだまだ株価の上昇は続くと思っており、
十分警戒しながら、買いポジションを続けています。
ただ、この心地よい相場でありながら、
どの銘柄も大きく上昇するのではありません。
特に、このコロナ禍では、K字経済と言われているように
大きく上昇する銘柄とそんなに変わらない銘柄、
下降線のままの銘柄と大きく差が開くことでしょう。
しかしながら、
そのような銘柄を見極めた上で、
投資を継続している人には大きなチャンスですね。
健康に十分気を付けながら、投資を楽しみましょう。
さて、昔から
世界大恐慌等の暴落時やバブルの時によく言われたことを思い出します。
歴史は姿を変えて繰り返すものなので、自戒も込めて紹介しましょう。
私自身が考えたこともあるので、その部分は差し引いてみてください。
・靴磨きの子供が株の話をし始める
・一般的な雑誌が株の特集を始める
・大多数の人が株が上がるはずだと思っている
・主婦の人が株をやりたいので、どうやったら口座が開けるか聞いてくる
・年老いた親が株をやりたいと言ってくる。
いかがでしょうか。
まだまだ、株価の上昇は続くとは思っているのですが、
バブルで踊っているうちは、暴落の前触れに気付かないものです。
十分警戒しながら、市場に参加し続けるように投資を楽しみましょう!
この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。
また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。
(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。
取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。
売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)
↓押していただけるとブログ継続励みになります。