目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

コロナウィルスの影響による株価下落 信用危機に備える 投資信託を売却

f:id:starfield55:20200313090014j:plain

今回は投資について、書き綴ります。

 

コロナウィルスの影響が全世界へ広まってきました。

なかなか収束について、先が見えない状況です。

実体経済への影響が大きくなると共に、

株価へも大きく悲観シナリオを織り込んで来ました。

 

こういう時に重要なのは市場に居続けることです。

リーマンショックを経験し、見る見るうちに株価が下がることを経験しました。

早く売ることもできますし、持ち続けることもできます。

持ち続ける場合は、株価の上昇までは時間がかかります。

 

リーマンショックの時の場合は、株価はあまり気にせず、

仕事にまい進しようと決めながら、信用取引を駆使して、

何とか資産をリーマンショック以前 以上に戻したことを覚えています。

 

さて、私は市場に居続けるために、しばらくキャッシュポジションを高める、

ショートポジションに切り替えることを決めています。

 

その一環として、投資信託を売却しました。

さかのぼってみると、2011年から毎月、コツコツと積立設定をして、

資産を積み上げてきました。今回の件で大きくは棄損しましたが、

以下の2点を考えて売却対象としました。

 

1.利益がまだ出ている点

2.投資信託なので、個別株よりも下落が遅い点

 

ちなみに、私が積立設定していたのは、以下の投資信託です。

 

eMAXIS 新興国株式インデックス

 

f:id:starfield55:20200313084507p:plain

  (出典:楽天証券)

 

チャートを見てみると、設定来 徐々に切りあがって

まずまずの結果ではないでしょうか。

世界経済は成長していたので、その成長を幾分享受できました。

 

これで、幾分 キャッシュポジションを取ることができましたが、

ファンドの積立設定はそのままにしようと思っています。

 

短期的には、基準価格は下がったとしても、長期的にドルコスト平均法で

購入することで、長期的な上昇をまた狙いたいと思います。

 

株価下落のショックは大きいですが、

短期的な対策と長期的な対策を織り交ぜて、

市場の大きなボラティリティに立ち向かうことが必要です。

 

どこかで、市場は間違った株価をつけます。

その時に買いにむかえることができるかどうか。

 

ショックが収束した後で、急速な回復を期待して、

嵐に備えたいと思います。

 

皆さんも、この最大級の嵐に対して、船が転覆しないことを希望して 

また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。

 

 

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村