目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

最新本レビュー 人生を豊かにしてくれる「お金」と「仕事」の育て方 松浦弥太郎

f:id:starfield55:20200308091719p:plain

人生をより豊かにするには

今回は読書レポートです。

 

人生を豊かにしてくれる「お金」と「仕事」の育て方 

松浦弥太郎さんです。

 

松浦弥太郎さんは、「暮らしの手帖」の編集長を務めた方とのことです。

 

人生の2大テーマである、「お金」、「仕事」ですが、

どのように向き合えば、私たちの人生に華やかな彩りを与えられるのでしょうか。

早速、本の中身に入っていきましょう。

 

目次

----------------------------------------------

----------------------------------------------

【1.お金と時間に詳しくなる】

お金は貯めることは簡単。しかし、いざ使うのは難しい。使って価値が出る。

いいお金の使い方を何度も何度も続けると、必ず結果が出る。

嫌なことを忘れるために使うお金は良い使い方。

収入は感動×人数

好きなことを継続して諦めずに続けることで、得意になり、自信になり、財産になる。

 

【2.日々、お金を上手に使う】

一億円を手にした人の共通事項は、意外とうれしくなかった。

お金をその時の欲求に使うのか、今後生かすために使うのかで差が出る。

お金が増えると、選択肢が増えて、悩みも多くなる。

お金:消費:6 投資:2 貯蓄:1 浪費:1のバランス

時間:消費、投資、浪費のバランス 時間の使い方を意識することが大事。

成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと。

複数の収入源を持ち、ポートフォリオを構築することで、精神面が安定する。

フリーランスで働くと、サラリーマンと異なり、収入の伸びしろ、伸び幅は無限大。

 

【3.資産の増やし方】

投資によって、体験できる学びそのものが

投資で得られるリターンの本質であり、価値。

自分が感動することに投資する。

自分における大事な資産を考える。

例えば、時間、お金、仕事、人間関係、ボランティア、趣味、家族、健康、旅等

そして、年1回 それらのバランスをリバランスすることで、

定期的なメンテナンスをすることが大事。

 

【4.人生を豊かにする仕事とは】

 何かで迷った時は、困った人を助けることをビジョンとして中心に考える。

 日々、信用を積み重ねて、信用が増すように行動することが大事。

 何か、被害にあったとしてもそれを受け入れ、全肯定する。

 そうしないと、例えばネガティブに誰かを恨んだりしてしまい、

 自分自身が前に進めない。

 

 いかがだったでしょうか?

 お金、仕事に対する向き合い方の本質的な意味を教えられる

 ような内容だったと思います。

 日々、生活をしていると思いをめぐらし、迷いことがあると思いますが、

 自分のお金観、仕事観に対して、確固たる基準、信念を持っていれば、

 その迷いを断ち切り、成長に導くことができるのかもしれません。

 人生の道標の一つとなる良書だと思います。

 是非、手に取って読んではいかがでしょうか?

 

 

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村