目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

おすすめ最新読書レポート:売ってはいけない 売らなくても儲かる仕組みを科学する 永井孝尚

f:id:starfield55:20200111170744p:plain

自然と売れるようにするには?

今回は読書レポートです。

売ってはいけない 売らなくても儲かる仕組みを科学する です。

筆者は、永井孝尚さんです。

 

大量生産、大量消費終焉の時代。所有にこだわらない層も出てきた昨今。

どのような考え方で、顧客にサービスとして提供するのかが問われてくる

時代になってきています。

本書がその気づきを与えてくれると考え、購入しました。

では、その中身を見ていきましょう。

 

【新しい売り方とは】  

ネスレはマシンを無償提供する代わりに、

1杯20円のコーヒーをアンバサダー経由で売る。

アンバサダーは利用者は40万人を越えた。

 

GUは試着のみの店舗を展開している。購入するのはネット経由。

 

丸井も商品をすでに売っていない。ショーケースとして店舗を利用している。

 

蔦屋家電も、1区画20万円で提供して、ショーケースを展開している。

30区画あるので、売上6000万円/月

 

文喫という書店があり、入口で1500円+消費税を払えば、

読み放題、コーヒー無料、食事もできる。

本の売り上げでも儲ける。4割が書籍を購入する。

 

フェラーリ 欲しい客の人数よりも1台少なく売る戦略で、ブランド価値を確保

 

【客を選ぶ】 

ラクサス 高級バックが借り放題 6800円 過去は29800円だった。

一部の、汚したり、管理が悪い顧客を切り捨てて、選ぶことによって、

価格を下げ、優良顧客への価値を高めた。お客様は神様ではない。

 

売れるのは課題を持っている顧客 成長思考型、トラブル型であり、

平常を好む顧客、自信過剰の顧客には売れない。

 

【顧客が買う基準とは】 

買う基準が変わる。 機能→信頼性→利便性→価格

 

ジャパネットたかたは2016年に商品を1/14にした。

戦略的に少ない商品で勝負することで価値、強みが出る。

 

【サブスクリプションモデル】

サブスクリプションモデルは、お客の契約締結がゴールではなく、スタートとなる。

売れるサブスクリプションモデルは、顧客に新しい体験を与えることができる。

 

【顧客開発】

賞賛された、セグウェイ、プレミアムフライデーの失敗から学ぶ。

商品開発ではなく、顧客開発することが大事。

マクドナルドはターゲット顧客を母親に設定して、V字回復を果たした。

ヒントはまだ、知られていない少数意見にある。そして顧客もニーズはわからない。

そのため、顧客に尋ねるのではなく、顧客を観察することが大事。

 

【高価格戦略の重要性】

製品ライフサイクルは、50年で1/5になったため、

フォローワー戦略は、より厳しくなってきている。

低価格と大量生産で、成功するモデルは業界で、1社か2社である。

高価格戦略を取り、戦略の選択肢を増やすことが大事。

 

【失敗を活かす】

ファーストリテイリングは、失敗を多くして学んでいる。

SKIPという、野菜販売、スポクロ、ファミクロ、海外展開等

失敗を繰り返し学んで、大きく飛躍している。

 

いかがだったでしょうか?

改めて、ビジネスの再定義が必要だと感じたのではないでしょうか?

デジタル変革により、ビジネスモデルも変革が迫られる昨今。

商品の売り方を変えるきっかけとなる本になるかもしれません。

是非、一読してはいかがだったでしょうか?

 

少しでも、皆さんの生活に華やかに彩りを与えられたら幸いです。

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村