目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

最速読書レビュー お金の真理 与沢翼

            f:id:starfield55:20200430153811j:plain

今回は、読書レビューです。

 

お金の真理 ~与沢翼が出したお金と幸せ、最終結論 与沢翼さんです。

 

秒速1億円の男として有名だった著者ですが、

当時経営していた会社は潰れて

海外を拠点として投資家として活躍しています。

 

昨今では、その投資家振りをTVで見ることもあります。

 

今回の著書では、キャッチーな内容が多々ありふれているのかなと

思って読んだのですが、そこは良い意味で裏切ってくれました。

そこには、お金に対する向き合い方、人生論等、

ある意味、基本的で確信をついた内容でした。

天国と地獄を味わった、振れ幅の大きい経験を積んだ著者だから

達観できる内容も盛り込まれています。

是非、おすすめな本です。

 

それでは、私が印象に残った内容について、エッセンスを紹介していきます。

 

---------------------------------------------

---------------------------------------------

<0.欲望の日々から学んだこと>

・社会から認知されていることは、デメリットもあるが、

 メディア戦略としてはメリットが大きい

・損切した株式銘柄こそ、反省をして次に生かす

・現実を直視して受け入れ、将来への活かし方を考え抜く

・自分で責任が取れる銘柄だけに投資する

・短期的に損をする行動は、長期的に得をすることが多い

・今の意思決定は今後10年後を左右する

・組織やチームで戦わず、個人で戦う

 

<1.お金とは何か>

・ダム経営のすゝめ 危機に内部留保は活きてくる

・お金は備蓄、備蓄はパワー リスクに備える

・ピンチは変化のきっかけ 変化は成功のきっかけ

 

<2.お金を守る>

・食事と住環境以外のコストを点検する

・世の中 ハニートラップだらけ より上位のカモの連鎖になっていく

 

<3.お金を作る>

・ソフトバンク 孫さんのように、40年前の時代環境で且つ、

 天才の再現ができるとは思ってはいけない

・失敗例が世の中に出てくることは少ない

・商売は2つの要素 自分でメディアを持つこと そのメディアに商品を流すこと

・国内法人では、6,7割が赤字

・アーリーアダプターへの普及を確認してから行動する

 

<4.お金を増やす>

・投資やトレードをギャンブル的に捉えない

・欲望を解放せず、欲求不満の状態におく

・アマゾンのように短期利益を追わず、収益を投資し続けること

・商売の肝は、供給を絞ることができるかどうか

・直観で決めて、小さいテストを繰り返す

・直観、実行、反省のループを繰り返す

 

<5.お金に愛される生き方>

・足るを知ること

・自分が儲かる前に、自分の拠出したお金で儲ける人がいる事実

・時代のテストを受けて、生き残ったもの、サービスが本物

・知識を経験に変えて、血肉にしたものでなければ人は変われない

 

 

いかがだったでしょうか。

過去、さんざん散財してきた著者が、堅実で確実な投資を

行っていることが読み取れる内容になっています。

 

今まさにお金を持つ機能を理解し、どう活用すれば

より豊かで、華やかで彩りのある人生を送れるのか、

考える機会を得るチャンスかもしれません。

本書で、より良い未来に向かって一歩踏み出してはいかかでしょうか。

 

 

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村