目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

Shopifyの決算発表の中身をチェック!!

(shopify IR資料より)

 

今回は投資について書き綴ります。

米株式市場でダウ工業株30種平均は下落傾向にあり、

4週連続で下落を記録したとのことです。

 

足元では根強いインフレへの警戒感が

残っており、相場に影を落としています。

 

大手IT企業の決算発表も終わり、広告事業が

厳しくなっている状況が浮き彫りになりました。

 

そのような状況の中、

つい、10日ほど前にshopifyの決算発表がありましたので、

その中身を見てみたいと思います。

 

(shopify IR資料より)

 

shopifyの収益は年間21%成長し、56億ドルに達することができています。

米国Eコマース市場におけるShopifyのシェアは

現在 約10%程度となっています。

 

(shopify IR資料より)

 

shopifyの売上収益は、Q1/15比で3.4倍に、

           Q1/17比で1.9倍に、

           Q1/19比で1.5倍になっています。

 

 (shopify IR資料より)

 

  2022年度は 売上収益は2021年比で21%増加しています。

        コロナ禍の特需が落ち着き、急激な伸びはなくなったものの、

        成長は継続できている数値となっています。

        GMVも12%増加しています。

 

 (shopify IR資料より)

 

第4四半期決算は、売上収益が17億ドルとなりました。

第4四半期決算の加盟店のGMVは610億ドルとなりました。

 

(shopify IR資料より)

 

 売上総利益は7億9,900万ドルとなりました。

 

(shopify IR資料より)

 

第4四半期にShopify Paymentsで処理されたGMVは342億ドルとなりました。

こちらは、かなりの伸び率を記録していますね。

 

やはり、全体的に売上収益は、

コロナ禍の特需が落ち着き、成長率が落ちてきていますが、

リストラ等のコスト削減効果もありつつ、

一定の成長は続けられているようです。

 

長期的には大きな成長を遂げるものと

予想され、これからも

shopifyの動向を追っていこうと思います。

 

この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。

また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。

 

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

 

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村