目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

2022年度第3QのRIZAPの決算発表と今後の経営状況を確認!!

 

今回は投資について書き綴ります。

 

f:id:starfield55:20200621163308p:plain

        本画像の権利はRIZAPグループに帰属します

 

 

つい今週、2022年度第3QのRIZAPの決算発表が

実施されました。

 

 

構造改革は継続されていますが、

第1Q、2Qあたりから攻めの投資を開始しています。

 

 

以下、5点で確認しましょう!

 

では、その中身に入っていきましょう。

 

-----------------------------------------------

-----------------------------------------------

 

 

www.kabu-share.com

 

 

1.売上収益/営業利益

  売上収益は前年比1.6%減の1198憶円

  営業利益は前年比-56憶円のー8憶円 でした。

 

  売上原価は 648億円から666億円へ +18億円

  販管費は  526億円から541億円へ  +15億円

 

       ここら辺の費用増が響いている格好です。

  原料費高騰の影響を受けてますが、コスト削減効果もあったようです。

  一番大きいのは、chocoZAPへの投資拡大で、

  約43億円の投資費用と店舗改革費用で約14億円を計上しています。

  これを戻すと合計約57億円程度で、

  営業利益は前年比-56憶円でしたので、

  既存事業は前期並みに稼げていることになります。

 

2.営業キャッシュフロー

  営業キャッシュフローは 13億円弱となりました。

  前期は約56億円ありました。

  投資増加に伴う、利益減少が響いている形となりますが、

  営業キャッシュフローとしてはプラスを保っています。

 

3.現金は減少し、投資拡大

  一昨年と比較して、キャッシュが67億円程減っているようです。

  有利子負債返済は止まり、逆に投資のため、

  有利子負債は90億円増加し、現預金も67億円減っています。

  資本としては、280億円となっています。

 

4.各種業績状況

 投資拡大中のchocoZAPの状況です。

<chocoZAP>

 会員数:29.5万人 (第3Q決算発表時点)

 初期費用はおいておいて、

 会員数(上記人数)×会費(税込価格 3,278円)×12か月

 =年間売り上げ収益 100億円を突破とのことです。

 

 仮に300万人まで突破すると、

 年間売り上げ収益 1000億円を突破します。

 

<RIZAP>

 累計会員数は18.3万人となりました。

1年前と比較して、0.9万人の増加です。

若干鈍化しましたが、継続して増加傾向にはあります。

 

5.今後の注目ポイント

 

 BPXによる構造改革により、

 筋肉質な体系となったRIZAPは、

 やはり、大幅投資を開始した、chocoZAPの業績の行方が

 大注目になります。

 

 順調に会員数が増えれば、

 来年度、どこかのタイミングで損益分岐点を越えて、

 利益に乗っかってくるタイミングが来るはずです。

 その時を期待して、

 継続的に状況を注視していこうと思います。  

 

この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。

また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。

 

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

 

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村