目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

投資家目線での世界情勢について

f:id:starfield55:20210926110931p:plain

今回は投資について書き綴ります。

 

日経平均株価も3万円を超えてきました。

株価を見れば堅調な推移です。

 

コロナウィルスの大きい波も、

感染者が減ってきており、ワクチン接種人数の増加と

ともに次の大きな波が来ないことを期待したい所です。

そして、総裁選の結果がもうすぐでます。

 

期待先行の相場から、トランプ政権が開始した時のように

好調相場を持続できるか、注目したいところです。

 

一方、米国では消費者物価指数が増加傾向にあり、

テーパリング停止の後の利上げの時期を模索する

ようなタイミングに入っています。

 

世界的に金利が低下状況にある中、

今後、どのような動きとなるかが注目に値します。

 

中国では、規制当局の締め付けを注目してきましたが、

ここにきて、中国恒大集団の債務問題がクローズアップされています。

 

なんとか、リーマンショックの再来のようなことは

ならないように押さえつけてほしいものです。

 

破綻した場合、破綻から派生する経済の混乱や社会の動揺を

どの程度、抑えられるかが注目となります。

 

中国恒大集団の株価をみてみると、

高値付近の32HKドルから、現在は2HKドル程度に

下がっています。

 

株式ではよくあることで、

破綻の可能性のあるニュースが出ると、

叩き売られます。

 

紙屑になるよりは、値が付く時に

売ってしまおうということですね。

 

このような株式に当たらないよう、注意が必要です。

また、資本関係のある企業も当然影響を及ぼします。

 

投資先の選定はくれぐれも注意しましょう。

このような世界の状況から、私のポートフォリオも

検討していきたいと思います。

 

この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。

また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村