目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相場下落時において、米国株を買い増し!

今回は投資について書き綴ります。 米国では金利引き締めの報道が強くなってきています。 どうやら、FRBは金融緩和を転換し、3月には利上げに 動く見込みです。 FRBとしては、今後のインフレに備えるためにも、 金利を下げる選択肢を持っておきたいというこ…

警戒を持って買いに向かうべし!

今回は投資について書き綴ります。 NYダウ、日経平均株価も大分下がってきました。 若干の警戒ムードにより、一時期の上昇ムードから 一転、軟調な次回が続くと予想されています。 (出典:ヤフーファイナンス) 25,26日にFOMCが開催されます。 金融引…

インフレへのマインドチェンジの準備のすすめ!

今回は投資について書き綴ります。 米金融政策が引き締め色を強める中、 米国市場の株価は今までの上昇基調がひと段落し、 一息ついているような状況です。 一方、昨今では物の値段がじわじわと上昇し、 すべての物の価格の試金石である、 原油の価格は、 徐…

2022年初の相場状況と権利確定日を確認!

今回は投資について書き綴ります。 新型コロナウイルスの新規感染者が増加してきました。 8日、全国で8480人で、8000人を超えるのは 2021年9月11日以来とのことです。 約4か月前の数値を記録しており、 新たな感染の波が広がっています。 東京都は1224人で…

2022年 金融引き締めに向けての投資スタンスとは

今回は投資について書き綴ります。 年が明けて2022年が始まりました。 今年は、 米国においては夏以降に金融引き締め政策へ 転換するといわれており、 どのように株式資産に影響が出てくるか、 注視が必要となりそうです。 私自身においては、種を撒いた…