目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

年末の投資生活 忘れ物がないように!

f:id:starfield55:20211211092819p:plain



今回は投資について書き綴ります。

 

いよいよ年の瀬が近づいてきました。

日経平均株価は、28400円、NYダウは35900ドルで推移しています。

 

昨年末は日経平均株価は、約27000円前後、NYダウは31000ドル前後でした。

 

それなりに順調な株価推移だったと言えそうです。

大きな暴落時期も少なく、比較的安定していた1年だったと思います。

 

さて、年末は投資生活においては重要な時期です。

まず、2021年決算で申し込んだ優待品の順次配送が完了します。

 

写真は、RIZAPの優待品です。

どろあわわシリーズ関係が届きました。

 

最近は、なかなか選択肢が少ないので、

今後の優待品充実を期待したい所です。

 

あと、ふるさと納税ですね。

ボーナスも出る時期で、年間の所得が

確定できる時期です。

 

自分がどれだけ、ふるさと納税で税優遇されるか、

サイトで確認した上で、

できるだけ、可能な範囲ギリギリで、

ふるさと納税品をゲットしましょう。

 

私は楽天サイトを利用して、買い回りポイントアップの時期を

狙い撃ちして、ふるさと納税を実施しています。

 

さて、あとはNISAです。

NISAの年間枠が少し、余っていることに

気づきました。

忘れずに高配当の株を少額ですが、

ゲットしておこうと思います。

 

最後は、年間投資収益の確定です。

例えば、ある証券口座では利益が出ていて、

ある証券口座では損失が出ている場合、

損益相殺のチャンスです。

 

利益分の税金を無駄に納めないように、

きちんと戦略的に、

利益と損失を確定するようにしましょう。

 

損失は3年まで繰り越せますので、

3年の内に利益が出た場合は、その損失分の

税金は優遇されます。

 

ちなみに、投資家においては確定申告はマスト

だと思っているので、

 

投資初心者の方は、確定申告の方法を

マスターしましょう。

 

この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。

また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

-----------------------------------------------------------------------------

さて、未来にツナゲルために、新しいブログを立ち上げました。

是非、お立ち寄りください。

 

[目指せ! 未来へツナゲル 2000万円/10年]

 

https://mirai-tsunagu.hatenablog.com/

 

-----------------------------------------------------------------------------