目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

テンセントの2021/第3Q決算発表で本当に成長鈍化なのか?

f:id:starfield55:20211114093651p:plain

今回は投資について書き綴ります。

 

第2Qの決算発表がそろい始めました。

業種にもよりますが、おおむね、業績が良くなっている

企業が多い印象です。

 

半導体部品を中心とした

供給不足は懸念される所ですが、

引き続き、業績好調を維持できるか、

期待してウォッチしていきたいと思います。

 

さて、われらが、

インターネットサービス中国最大手のテンセントHDの

2021年第3四半期(7月~9月)の業績発表がありました。

その業績結果は以下となります。

 

売上高:1423億6800万人民元(前年同期比13%増)

利益:395億1000万人民元 (前年同期比3%増)

 

収率は2004年の上場以来で最低水準となりました。

中国政府による規制があったので、致し方ありません。

 

その証拠に、

モバイルゲーム収入は9%増の425億人民元となり、

成長が鈍化しています。規制事態は一旦

収まりましたので、この状態が継続的に

続いてしまうかが注目されます。

 

一方、決済サービスやクラウドなどの

フィンテック・企業サービス部門は30%増の433億人民元

となっており、売り上げ規模もありますし、

この部門の成長は今後期待できそうです。

 

各事業が基盤とするスマホ向けメッセージアプリ

「微信(ウィーチャット)」の

月間アクティブユーザーは、

12億6260万人(前年同期比4.1%増)となっている模様。

この盤石な顧客基盤を使って、

様々な業態での成長機会を

伺ってほしいと思います。

 

 1~9月期の業績は、以下となっています。

売上高:4159億3000万人民元(前年同期比19%増)

純利益:1298億6400万人民元(前年同期比29%増)

 

直近は成長率が鈍化していますが、

年度でみると、まだ20%程度の売上成長率で

あり、まだまだ期待したい所ですし、

すでに純利益が2兆円を超えています。

 

この潤沢なキャッシュをどのように、

成長に向けて投資を続けていられるか、

今後もテンセントの動向から目が離せません!

 

長い目で見守りたいと思います。

 

この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。

また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村