目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

株式市場の状況と美団4-6月期決算発表!

f:id:starfield55:20210905102430p:plain

今回は投資について書き綴ります。

 

全体的に株式市場は落ち着いており、

大きなトレンドは見えておらず、膠着状態が続いています。

これからどのように株式相場が動いていくかは注視が必要です。

振り落とされずについていきましょう。

 

さて、波乱の中国市場ですが、こちらもオンライン配車サービスに

改善を当局が求めるなど、規制強化が続いています。

 

そんな中、私も投資している、

美団の2021年6月中間決算発表がありました。

 

 2021年1月~6月期

 売上高:807億7500万元(前年同期比94.8%増)
 純損益:82億500万元の赤字(前年同期は6億3100万元の黒字)

 2021年4月~6月期

 売上高:437億5900万元(前年同期比77.0%増)
 純損益:33億5700万元の赤字(前年同期は22億1000万元の黒字)

 

もともと、赤字通知をしていたので、

市場予想よりも悪くはなかったようです。

若干、1~3月期から比べて、4~6月期は売上の減少、赤字の拡大が

目立ちます。ここらへんは今後もウォッチが必要です。

 

業績としては、主力のフードデリバリーが59.0%増の231億人民元に拡大。

1日当たり平均注文件数は58.9%増の3890万件に達した模様。

口コミサイト・ホテル・旅行予約部門は売上高が89.3%増の86億人民元、

新規事業部門は113.6%増の120億人民元。

共同購入型Eコマース「社区団購」事業の「美団優選」で事業拡大のための投資がかさみ、

部門赤字が拡大したとの記事があります。

売り上げとしては申し分ないのではないでしょうか。

この投資期間を経て、スケールすることができれば、

共同購入型Eコマース事業も、今後は大きく期待できます。

いまは、その準備期間のため、販管費などが多くかかっている

ということなのでしょう。

主力のフードデリバリー事業よりも、

口コミサイト・ホテル・旅行予約事業の方が利益率は高いと予想されるので、

この部門の売り上げが伸びていることは注目に値します。

いずれにしても、新規事業の大きな投資期間が終わった後の

美団の業績に大きく期待しています。

 

皆さんはこれから注目している中国企業にはどのような企業が

あるでしょうか。

この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。

また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。

 

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村