目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

株主優待おすすめ特急便 JT編!

f:id:starfield55:20210502172259p:plain

 今回は投資について書き綴ります。

 

21年3月期の決算発表が少しずつ、だんだんと行われてきました。

その後、株主総会が行われ、

その前後のタイミングで、配当、株主優待が届きます。

 

私は、過去記事で紹介したように、

NISA口座の一部を使用して、

JT(日本たばこ産業)を購入しています。

 

www.kabu-share.com

 

このJTは、12月期決算となっており、

先ほど、4月30日 2021年第1Qの決算発表を行っています。

 

----------------------------------------------------------

(億円)    2021Q1 前年同期比

売上収益    5,474       +5.3%

調整後営業利益 1,781  +21.3%

営業利益    1,601       +24.2%

四半期利益   1,138       +31.7%

----------------------------------------------------------

 

たばこ事業自体は、今後拡大は見込めないとは思っておりますが、

2021年第1Qにおいては、海外たばこの単価の高い商品の需要が高く、

良い成績だったようです。

 

このJTは、配当性向が高く、予想配当利回りは6%強あります。

加えて、1年以上の比較的長期保有者は、株主優待があります。

 

制度としては、以下のようになっています。

--------------------------------------------------------------------------- 

≪優待内容≫
 当社グループ商品
 または優待品に代えて社会貢献活動(災害復興支援)への寄付
    (保有株式数)   (継続保有期間)  (優待内容)
   100株以上 200株未満  1年以上   2,500円相当
   200株以上1,000株未満   1年以上   4,500円相当
  1,000株以上2,000株未満   1年以上   7,000円相当
  2,000株以上         1年以上     13,500円相当

 --------------------------------------------------------------------------- 

私が持っているのは、最低限の保有です。

しかし、日々の生活を助けてくれる優待は素直に嬉しいものです。

 

そして、前半で紹介したように、株主優待は決算期の大体4か月後

くらいに家に届きます。

JTの場合は、12月決算期なので、丁度、4月末日に株主優待が

届いた次第です。

 

以下のように届きました。

さて、写真の違いがすぐに分かるでしょうか?(笑)

 

f:id:starfield55:20210502173007j:plain

 

f:id:starfield55:20210502173242j:plain


上は1段目で、鳥ガラ醤油ラーメン、下は2段目で、合わせ味噌ラーメン

となっております。

 

早速、我が家では、カップラーメンをステイホームでいただきました。

JTさん ありがとう! 配当も継続、高利回りで是非 お願いいたします!

 

この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。

また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。

 

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。

   取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。

  売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村