目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

危機こそ ポートフォリオ転換のススメ

f:id:starfield55:20210223093715p:plain



今回は投資について書き綴ります。

 

2020年は私の投資生活にとって、大きな転換期となりました。

社会基盤、生活が大きく変化する中、

 

私自身のポートフォリオを見直すきっかけとなりました。

 

日本株と中国株をベースにして、

優待生活+中国のグロースの恩恵を受けるポートフォリオから、

 

中国株と米国株をベースにして、

長期的な資産のグロースを狙うポートフォリオに転換しました。

 

まだ、完全に転換しきれておらず、

2021年にかけて、徐々にシフトしていこうと思っています。

 

さて、その中で、

一番の問題児だった銘柄が存在します。

 

そう、RIZAPグループです。

 

一時期、爆発的なCM回数で、M&Aでぐんぐん成長していた

会社ですが、M&Aで得た会社の再生ができずに

プロ経営者の松本さんを一時期招聘し、ここ3年間強かけて、

膿を出して、再生を図っています。

 

一部売却して、売却益を得ましたが、

残った株は塩漬けとなっていましたが、

最近にかけて徐々に復活の兆しが見えます。

 

株価チャートです。

5年チャートになります。

 

2017年をピークに長期間低迷していることがわかります。

なかなか見れないドラスティックなチャートです。

 

この急伸している時と急落している時の両方を経験しました。

 

チャート画像

(出典:ヤフーファイナンス)

 

次に、半年チャートになります。

いかがでしょうか。大分印象が異なるのではないでしょうか。

 

先ほどの決算発表で、

大分、コスト管理が徹底され、利益が出やすい体質になったことが

株価上昇のきっかけとなりました。

今後の展開が楽しみではあります。

 

チャート画像

(出典:ヤフーファイナンス)

 

 2021年3月期決算発表も5月に控えていますので、

 どのような決算内容になるかが楽しみです。

 

 今後の中計の発表も延期されていますので、

 膿を出し切ったRIZAPがどのような成長戦略を描くのか、

 今後期待したいと思っています。

 

 ただ、ある程度、成長を見届けながら、

 持株としては減らしつつ、冒頭で言及した、

 中国株と米国株中心のポートフォリオ転換を図ろうと思います。

 

 皆さんも、この危機をきっかけに

 大幅なポートフォリオ転換を検討してはどうでしょうか?

 

この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。

また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。

 

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。

   取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。

  売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村