目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

ポートフォリオ転換中! ピンタレストの20Q3決算発表を分析!

f:id:starfield55:20201108101245p:plain

(出典 ピンタレストホームページから)

 

今回は、投資について書き綴ります。

 

コロナ禍において、かなり、ポートフォリオを変えてきました。

今年中にビフォーコロナの銘柄を極力清算し、

Withコロナ、Afterコロナの

銘柄中心のポートフォリオを築きたいと思います。

 

 

その一環として、今回、ある銘柄に投資しました。

 

PINTARESTという米国銘柄です。

 

ピンタレストは、サンフランシスコに本拠地を置く会社で、

写真共有のSNSサービスで、ピンボード風の画面構成で、

関心事のテーマの画像コレクションを作成、管理することができ、

他のユーザは、好みの写真として画像をリピンすることができるような

サービスを提供しています。

 

アクティブユーザは4億人を突破しました。

画像をコレクションしながら、今を生きるというよりは、

未来を探索するような使い方ができるので、Z世代と呼ばれる若い人の

利用数増加が多いようです。

 

この銘柄に目をつけていたのですが、まだまだ利益ができる所までの

ストーリーが長いこととで投資を控えていました。

当時は、10ドル半ばだったのですが、今や60ドルを突破しています。

 

そのピンタレストが先ほど、決算発表をしましたので、

その中身を点検してみましょう。

 

f:id:starfield55:20201108101332p:plain

(出典 ピンタレストホームページから)

 

売上が、Q2より、Q3は再度加速しています。

特に米国内の売上が大きく増加しています。

また、1年前のQ3と比べて、150%増加しています。

 

次に、アクティブユーザです。

f:id:starfield55:20201108101606p:plain

(出典 ピンタレストホームページから)

 

米国では約1億人、グローバルでは4.4億人です。

米国ではある程度頭打ちになっていますが、収益は増えていたので、

1人当たりの収益が増加していることがわかります。

 

コスト/費用を見てみましょう。

f:id:starfield55:20201108102125p:plain

(出典 ピンタレストホームページから)

 

 年単位では増加していますが、売上比では一定程度に抑えられている

 と思います。

 

 次に、EBITDAです。

f:id:starfield55:20201108102325p:plain

(出典 ピンタレストホームページから)

 

 大きくプラスに転じました。

 このまま、利益が出る会社に転じていくことを期待したいと思います。

 

 いかがだったでしょうか?

 ピンタレストは、今後、大きく成長できる会社となるか、

 注目に値する企業だと思います。

 

この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。

また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。

 

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村