目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

コロナウィルスによる現時点の株価への影響を評価してみた!

f:id:starfield55:20200509090701j:plain

今回は、投資に関して書き綴ります。。

 

コロナウィルスの影響で実体経済、金融経済がダメージを受けていますが、

そのダメージの大きさがだんだんと明るみになってきました。

飲食業界等では、6割減は当たり前の状況です。

業界によっては業績への影響にかなりの幅が生まれています。

 

しかし、ワクチンの開発、既存薬の承認、自粛期間の解除、

追加の経済政策等の見通しが出てきており、

いわゆる出口戦略の議論が各国でなされつつある状況です。

 

一度は収束した国の中でも、再発が見られる国も出てきており、

出口といいながらも、しばらくウィルスと共存していく社会になりそうです。

 

徐々に経済再開に舵を取りつつある、この状況は株価にも表れ始めています。

 

ニューヨークダウの株価の推移を見てみましょう。 

f:id:starfield55:20200509090749p:plain

(出典:ヤフーファイナンス)

 

(高値)  (安値) (5/9現在値)
29,568 → 18,213  →  24,331
      38.5%減  17.7%減

 

 いわゆる半値戻し以上、回復してきている状況です。

 

日経株価の推移を見てみましょう。

f:id:starfield55:20200509090841p:plain

(出典:ヤフーファイナンス)

 

(高値)  (安値) (5/9現在値)

24,115  → 16,358  → 20,179

      32.2%減  16.3%減

 

やはり、NYダウと同じような値動きですね。

 

それでは、チャートはありませんが中国のH株指数の推移を見てみます。

 

(高値)  (安値) (5/9現在値)

11502  → 8290  →  9,868

     28.0%減   14.2%減

 

これも似たようなものですが、

NYダウと比較すると数%ではありますが、高値からの戻りが早いです。

このあたりが今後の大きな差になるのではと思っています。

 

景気の気は、気持ちの気ですから、

過去、材料の記事を書いたように、

いままで悲観的ニュースを急速に織り込んできた株価が、

徐々に良好なニュースを材料として

織り込んできた結果であろうと思います。

 

www.kabu-share.com

www.kabu-share.com

www.kabu-share.com

 

しかしながら、急速に価格を戻してきた株価ですが、

これからの長期戦を見据えると

長期的なボックス相場に突入する可能性が高いとみています。

そして、この状況ではさらに個別銘柄によって

株価の推移の違いが大きく出てくると推察されます。

 

With コロナ、After コロナを見据えた上での、

資産運用をこれからも心掛けようと思います。

 

それぞれが最大限の感染抑制における行動を実施して、

ウィルス収束後の明るい未来に向けて希望を持ちましょう。

 

この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。

また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。

 

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村