目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

コロナウィルスの感染状況を現時点で確認してみた

f:id:starfield55:20200418151547j:plain

今回はコロナウィルスの感染傾向を見てみます。

全世界に広がってきたコロナウィルスの影響ですが、

先進国のみならず、新興国にも広がってきています。

 

新興国への広がりはまだまだこれからのような気がしますが、

先進国においては、これから経済再開を検討し始める等のニュース

も出てきています。

 

私は、相当前から1週間に一度、週末に自分の資産を記録するように

習慣づけています。

ここで、1か月ほど前からコロナウィルスの感染人数も

メモるようになりました。

散発的な傾向でしかないですが、その数字を見てみることにしました。

 

3月 7日:10万人

3月14日14万人

3月21日:25万人

3月28日:58万人

月 4日:106万人

月11日:160万人

月18日:220万人

 

とメモっています。

これをグラフにすると以下のようになりました。

f:id:starfield55:20200418140953p:plain

うーん。少し傾向は良くなった気がしましたが、

グラフ上はあまり、改善しているように見えないですね。

 

しかし、これが2週間前の感染状態とすると認識しておいて、

各国のロックダウンの状況を確認してみました。

 

スペイン:3月14日

ドイツ :3月16日

フランス:3月17日

アメリカ:3月17日(サンフランシスコ)

イギリス:3月23日

インド :3月25日

 

以上から、もうすでに2週間~1か月がかっています。

しかし、スペインの最近の感染状況を見てみるとまだ、

5000人程 新規感染数が増えています。

 

少しは収束に向かって期待していたのですが、大きな改善傾向には

至っていないようです。

しかし、2週間のタイムラグを考えてみると、

そろそろ先進国では改善しても良いとも思えます。

 

また、ある国では感染ピークは過ぎたとの報道も聞かれるように

なってきました。

もうそろそろ、先進国のウィルスの蔓延状況はピークを向えるのかもしれませんし、

そう希望したいものです。

 

また、かなりの国の財政政策、金融政策の第1弾も

決まって執行され始めていますので、

そろそろ株式市場への向き合い方もスタンスを少し、

変えても良い気がし始めています。

 

明けない夜はないですし、総悲観時に希望、楽観が見えてきます。

適切に恐れを抱きながら、日々の行動や投資行動に生かしたいものです。

 

この嵐の時に、資産運用の船が転覆しないように戦略を練っていきましょう。

また、皆様の健康を祈って、今回の記事を締めたいと思います。

 

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

 

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村