ポケトークの成長を信じて、
グッと、力を込めて握っていた株ですが、
今週、ソースネクストの決算発表がありました。
下方修正。。
売上高 15%減 営業利益 40%減 となりました。
会社側の報告では、
「昨年12月に発売した新作「POCKETALK S]の生産が想定ほど順調に
進まず、売上高は若干減少しました。・・・・・中略・・・・・・
新型コロナウィルスの感染拡大によって中国工場での生産台数確保の
見通しが不透明とのこと。」
この結果、先日、株価は18%程下落。
ソフトウェア会社からIoT会社への転換ということで、
過去の記事にも書きましたが、オリンピック、万博を目指してポケトークが
徐々に売れていき、
且つ、広告宣伝費もおされられて利益が徐々に上がっていくストーリーを
描いていたのですが、業績への反映は遅れ気味です。
ポケトークの先行者の優位性がなくなる前に、何とか市場を早く
大きなシェアで握って欲しいところです。
スマホによるグーグル翻訳も脅威ですし、
徐々に優位性がなくなってしまうかもしれません。
今回の危機を契機に、筋肉質の企業体質に転換してほしいものです。
私としてもソースネクストに期待はしていますが、コロナウィルスの収束も
見えない中、ストーリを修正せざるを得ないなと思っています。
観光業も打撃を受けているので、今はじっと耐える時期として、
投資においても無理はしないように気を付けようと思っています。
皆さんの持株はいかがでしょうか?
GDPの20%を占める中国のサプライチェーンの復活を望むところです。
もちろん、被害にあわれている方の一日も早い回復を願うばかりです。
(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)
↓押していただけるとブログ継続励みになります。
ブックマークも歓迎です。。