皆さん
がんに打ち勝つ「命の野菜スープ」という本を知っていますか?
医師をしている高橋弘さんが書いた本です。
野菜の中に入っている、ファイトケミカルがふんだんに摂れる野菜スープです。
自然の栄養素 ファイトケミカルの他、アルファ、ベータカロチン、ケルセチン、食物繊維、ビタミンC等の栄養素がふんだんに摂れます。
日々生活していると、知らず知らずのうちに、人工調味料を口にしますが、
その自然、天然の味の大切さをこの野菜スープで教えてもらいました。
材料は、かぼちゃ、玉ねぎ、ニンジン、キャベツ 以上です。
作り方、レシピという程ではないのですが、
これをザクザク切って、鍋に入れて、水を入れて煮込むだけです。
注意事項はなべふたをして、水蒸気の中の栄養素を逃がさないようにすることです。
最初に作って食べた時は、少し食べただけで、代謝が良くなったせいか、
汗が噴き出ました。
確かに、味は自然の恵みの味がします。
これを食べ続けると健康体になるのは確かかなと思います。
食べ続けることによって、濃い味に慣れた身体が徐々に矯正され、
本来の味覚に戻るような気もします。
でも、私にはこの味を続けることはできませんでした。
それなので、カレー粉を入れたり、コンソメを入れて味を整えて食べていました。
また、アレンジとしてトマトを材料として追加したり、
キノコ類を入れたりして作っていました。
最後は、当初の趣旨と違うのですが、
ウィンナーを入れてポトフ風に作って食べていました。
これはこれで満足していたのですが、
材料を切って、煮込んで食べるとトータル2時間近くかかるので、
数か月は続きましたが、私としては継続はしませんでした。
でも、身体の変化は感じることはできたので少し時間をかけて作ることが苦にならない方にはおすすめです。
現在は、以下の記事で書きましたが、
DaiGo実践の方法で野菜、果物を短時間で摂っています。
この文章を書いた上で、改めて、がんに打ち勝つ「命の野菜スープ」を読んでみると、熱を加えることでファイトケミカルの栄養素が出て
野菜によっては100倍の栄養素が摂れるとの文章が・・・・
んー。
これだけ、栄養素が摂れるのれあれば、
改めて、今年 再開しようと思った次第でした。。
皆さんはどのような健康法を試しているでしょうか?
↓押していただけるとブログ継続励みになります。
|