目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

断捨離! メルカリエコシステムでのシャア前提生活のすすめ

f:id:starfield55:20200105181520j:plain

シャアによる資産循環の生活とは

皆さん、メルカリは使っていますでしょうか。

 

言わずと知れた、フリーマーケットアプリですね。

ラクマやソフトバンクグループが最近力を入れている、

paypayからのフリマ参入等で今後の勢力図はどうなるかはわからないところですが、

今のところトップシェアのメルカリ。

 

やはり、売れる速度が速い印象です。

 

私は本をそれなりにたくさん買いますので、

いままでは本を買ったら必要に応じアウトプットしたら

2度 読むことはあまりないためにそのまま書棚に眠るだけだったのです。

 

読んで少しの期間経った本をブックオフへまとめて売ったのですが、

期間を置くほど、安値になってしまうというジレンマに陥っていました。

 

そこで、所有からシェアにマインドを変えて、

一度読んだ本は少しリーズナブルに本を手に入れたいという人に譲り、

ある程度の金額を受け取ってまた新しい本をゲットする。

そして、本の内容で得た知見をアウトプットして、

メルカリへ出品するといった、エコシステムの循環ができました。

 

普通に出金すると、手数料がかかりますが、

メルカリエコシステムの中でお金が周り続けますので、

あまり、出費せずに本のコンテンツを獲得しつつ、

アウトプットすることで興味のあるユーザーにエッセンスを

届けることができるのです。

 

もちろん、メルカリ運営側もメルカリエコシステムの中で

お金が循環することは願ったりかなったりなのでしょう。

循環する度に販売手数料が入るのですから。

 

しかし、今までは売り切り、所有が当たり前のマインドから

シェア前提のマインドにシフトすることによって、

お金を賢く使えるようになることは事実です。

 

徐々に新しい社会の仕組みやマインドに

自分を適用してしていくことは重要だと思うのです。

もしかすると、今後 もう少しマネタイズの仕組みが良くなっていくと、

メルカリ長者等生まれてくるのかもしれませんね。

皆さんはメルカリをどのように利用していますか?

 

 本のエコシステムの活用は依然、記事を書きましたので合わせて

御覧いただければと思います。

 

 

www.kabu-share.com

 

 

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村