目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

商品レビュー モバイルバッテリー 太陽光付きと夢の続き

f:id:starfield55:20191201120022j:plain

夢の続きとは?

今回は、商品レビューです。

先週、アマゾンのブラックフライデーのセールがあって、

衝動買いをしました。

 

モバイルバッテリーは持っていて、とても重宝しているのですが、

敢えて2台目を買いました。

 

理由は、充電忘れてた、あるいは使おうとした時に壊れてしまった等のように

予防のために2重化することにしたのです。

もう一つは、このモバイルバッテリーは太陽光パネルが付いているので、

災害時や、周りに電源コンセントがない時でも、なんとか生きていけるかも

と思ったのでした。

 

私、過去、家に太陽光パネルを付けるのが、少し夢だったこともありまして、

念願の 初 太陽光パネル ゲットとなりました。

それで、少し重たいですが、スマホを1回充電して問題なく使えることを確認したのです。そして、本日は日曜日で外は天気が良いので、ベランダで発電中なのです。

 

さて、ここで ふと思いました。

我が家はオール電化住宅なので、いつも夜間 電気代が安い時にモバイルバッテリーを充電するようにしているのですが、

今回買った、このモバイルバッテリーは、言わば、太陽光パネル付き、蓄電池ではないかと気づいたのです。

 

先ほどの夢の続きは、太陽光パネルで発電した電気を蓄電し、昼間はこの電気を使いながら、不足していれば夜間 安い電気代で電気を蓄電し、余剰になれば、電力系統側に売電するというものでした。

 

つまり、まだ1個しか持っていませんが、これをテスラの電池並列方式の電気自動車のように、沢山買えば、合理的に太陽光パネル付き蓄電池に勝るとも劣らない設備が

手に入るのではないかと思いました。

そこで、サイトを検索して、計算をしてみました。

 

24000mAh÷1000×3.8V(iphone7)=91.2Wh になります。

 

電力量は「約91.2Wh」となりました。

この「約91.2Wh」を 東京電力の従量電灯Bプラン:18円89銭 / 1kWhを使って、計算してみます。

91.2Wh×(18.89円/kWh÷1,000)=約1.72円 になりました。

これを1日1回 365日のうち、200日が天気として「1.72×200=344円」

 

この商品は2400円くらいで買ったので、7年くらいで元は取れる計算になりました。

もし、100台買えば、8年目からは約34000円/年 

くらい電気代が節約できるのかもしれません。

 

うーん

 

しかし、想像するに、毎日ベランダに置くのもそうだし、機器への充電が面倒くさい。

全ての機器がUSBに繋がるわけでもないので、使えないことがわかります。

 

しかし、今後、7年くらいたつと、

フィルム型の太陽光ができて、且つ、電気自動車を買えば、

いつの日か、我が家にも太陽光+蓄電池のエコな生活がやってくるのでは

ないか そう夢の続きを見る 日曜日でした。

 

 

 

↓押していただけるとブログ継続励みになります。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログへにほんブログ村