目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

なぜ 株で儲けたのか ヤーマン編

ヤーマンという会社を知っていますか?

美容・健康器具を販売している会社です。

RF ボーテという美顔器や、アセチノという美容家電を身体にあてて、特殊な形状のローラーが気になるぜい肉にパワフルにアプローチするボディケア商品、ムダ毛ケアの商品等を販売しています。美容機器と言えばヤーマンという企業です。

 

https://corporate.ya-man.com/

 

 私は、2016年9月頃、2000円台後半(分割考慮すると300円台くらい)台で購入し、2018年3月頃までに1800円台(分割考慮)で NISA分以外はほぼ売り抜けました。

この株式分割というのが高くなった株価が低くなり、流動性が高まることが期待できると同時に持ち株が増えるので、売買の選択肢も増えて投資家としてはうれしい限りです。

 

            f:id:starfield55:20190821083949p:plain

          (出典:ヤフーファイナンスHP)

 

今思えば、私がこの株式銘柄で成功した教訓は以下の2つです。

 

1.時代のトレンドを予測してハマった

 国内はモノからサービスへ人はお金を使うようになってきていると同時に、年齢も高い層の人口が増えてきています。また、政治的な要因としては女性活躍社会や観光立国としての推進によるインバウンド消費等、外部環境的な後押しもあり、美容・健康器具の需要が高まってくることを予想しました。それに加えて、中国の美容需要が旺盛です。中国独身の日の中国最大のECモールで美容家電の販売実績1位を取るほどの人気となりました。ヤーマンだけでなく、資生堂等、日本の美容ブランドの中国での強さは目覚ましいものがあります。

これらの大きな環境的な後押しもあって、予想が当たり、見事ハマりました。

 

2.株を売るタイミングが良かった

 株を買うタイミングは、世の中の変化を予測した時期とヤーマンに目をつけた時期があったからなのですが、株を少しずつ利益確定しながら、売るタイミングが絶妙でした。

急激に成長している企業は、投資家の期待値も上がり、より業績にシビアになってきます。

継続して業績、株価が上昇している企業はマイナスのサプライズがあると一気に崩れることがあるので要注意です。

もともとヤーマンは期初の予想が保守的と言われていて、期中で上方修正する傾向にあります。

期待されていた上方修正がなく、来期予想も保守的だったので、その後株価が低迷したものと記憶しています。

 

以上から、教訓です。

1.世の中のトレンドから追い風企業を探せ!

2.売るタイミングが命!

 

皆さんの投資生活に華やかに彩りを与えられれば幸いです。

 

(*本内容は、特定の銘柄、取引を推奨するものではありません。取引に当たっては、ご自身のご判断でお願いします。売買で被られた損失に対し、著者は何らの責任も持ちません)

↓押していただけると大変励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村