目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逆風下の新たな成長を遂げる企業とは?

今回は投資について書き綴ります。 今週の米国株市場は、FRBの急速な金利上昇政策の 鈍化を織り込みながら上昇傾向にありました。 日本についても日銀の政策修正を警戒する動きが あります。黒田総裁の退任に伴い、 どのような形で政策が引き継がれ、修正さ…

米国経済を占う指標の注目ポイントとは?

今回は投資について書き綴ります。 米国株式市場は一定の落ち着きのもとで推移しています。 次週以降の動きに注目しています。 米連邦準備理事会(FRB)は1月31日~2月1日に開く 米連邦公開市場委員会(FOMC)で、 いままでの急進的な利上げから、 利上げ幅…

為替動向と経済動向の注目ポイントについて

今回は投資について書き綴ります。 今週は為替相場が大きな変動を見せました。 日銀の年末の政策修正に伴い、 国内債券市場は金利上昇圧力が続いています。 長期金利の指標となる 新発10年債利回りが一時0.545%に上昇し、 目安となる0.5%を越えてきました。…

年初の相場確認と今年の権利付き最終日一覧

今回は投資について書き綴ります。 米国株式市場での年初の相場の動きを チェックしてみましょう。 2022年12月の米雇用統計で賃金上昇率が市場予想 を下回ったことで、米景気減速でインフレが低下に向かい、 金利引き上げのオペレーションがピークに近づくこ…