目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWまでの短期投資視点と長期投資の視点とは?

今回は投資について書き綴ります。 米国ではIT(情報技術)大手のアップルなど、 GAFAMの決算発表が始まります。 この時価総額に対して大きくしめ、日本の時価総額を超える、 GAFAMの決算は市場予想と同レベルなのか、 注目となります。 ネットフリックスの…

昨今の投資環境と読書レポート  澤上篤人さん「インフレ不可避の世界 」

今回は投資/読書について書き綴ります。 米長期金利が急上昇している。 中国では新型コロナウイルスの感染拡大でロックダウンが 続いており、景気、経済への影響が懸念されます。 日本においては、1ドル=126円台と約20年ぶりの 円安に突入しています。 商…

インフレ時の資産防衛の考え方とは

今回は投資について書き綴ります。 今週は、米国においては、 米国の3月消費者物価指数(CPI)が発表されます。 物価上昇が、どのくらいの上昇スピードなのか注目に値します。 また、欧州に目を向けると、こちらもコロナウィルス対策から 物価上昇に対応した…

米国のインフレ状況と美団の決算発表!

今回は投資について書き綴ります。 米国の雇用統計が発表されました。 3月の米雇用統計は労働市場の回復を示し、 景気動向を映す非農業部門の雇用者数は 前月比43万1000人増となりました。 米国の求人数は過去最高水準で推移し、 人手不足は深刻化しています…