目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界経済の動向とテンセント決算に見る中国市場の状況とは

今回は投資について書き綴ります。 米国株式市場は、落ち着きを取り戻しているものの、 信用取引の買い残高は7月、 新型コロナウイルス禍の株価回復局面で始めて 月間ベースで減少したという記事を目にしました。 そろそろ、株価の天井を意識し始めて、 何か…

株式市場の暴落への備えのための資産形成とは?

今回は投資について書き綴ります。 各国、ワクチン接種が進んできました。 先進国では40%以上のワクチン接種が完了している所もあります。 ワクチン接種で、一気に市場回復、景気回復を 狙っていたわけですが、 どうも、感染力が強いインド型(デルタ型)の…

コロナ共存時代における、これからの投資スタンスとは

今回は投資について書き綴ります。 ワクチン接種が進んできたにもかかわらず、 コロナウィルスの感染が拡がってきています。 やはり、この状況だと、 ウィルスを完全に抑え込むというよりは、 ウィルスの脅威があることを前提で、 その影響を最小化すること…

ゲームチェンジ時代におけるビジネスモデルを持つ投資先とは?

今回は投資について書き綴ります。 オリンピックも始まってしまえば、もう閉会式となりました。 紆余曲折ありましたが、早いものです。 パラリンピックが終わり、コロナワクチンの接種が進めば、 新たなステージにシフトしそうです。 リモートワークが進み、…

パンデミックに備えた投資家の心得とは?

今回は投資について書き綴ります。 コロナウィルスによるパンデミック 現在の所、2億人が感染し、400万人の尊い人命が失われたようです。 1918~19年に大 流行 した インフルエンザ である、スペイン風邪は 世界での感染者は約5億人以上、 死者が約5,000万…