目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の前に必要な投資家の心構えとは?

今回は投資について書き綴ります。 心地よい相場が続いてきました。 財政出動、金融緩和により世界のマネーがだぶついています。 この先、ワクチン接種等により、 新型コロナウィルスの拡大の収束の兆しが見えてくると 一般のウィルスの位置づけと同じような…

危機こそ ポートフォリオ転換のススメ

今回は投資について書き綴ります。 2020年は私の投資生活にとって、大きな転換期となりました。 社会基盤、生活が大きく変化する中、 私自身のポートフォリオを見直すきっかけとなりました。 日本株と中国株をベースにして、 優待生活+中国のグロースの恩恵…

ファイナンシャルフリーへの道とは?

今回は投資について書き綴ります。 我々は基本、労働によって毎日の生活資金を得ています。 また、余剰資金は自己投資することによって、お金と異なり、 人に奪われずに、自分の経験やスキルとして身に付き、 場合によっては一生ものの自己投資となることが…

shopify 2020第4Q決算発表の分析!

(出典:shopify IR資料) 今回は投資について書き綴ります。 決算発表シーズンになってきました。 3Q,4Qの発表等、それぞれの企業決算期に合わせて発表があります。 先ほど、SHOPIFYの2020年の第4クォーターの発表がありました。 (出典:shopify IR資料) …

いつか訪れるバブル崩壊、危機への対策のススメとは?

今回は投資について書き綴ります。 財政政策、金融緩和によって、全世界 同時株高の状況です。 今現在は、ワクチン接種が始まり、新規感染者数も少しずつではありますが、 少なくなり、ピークは過ぎたのかもしれません。 一気に、感染者がしぼむのではなく、…

初心者が注意すべき確定申告のポイント3つとは?

今回は投資について書き綴ります。 今年も2月になりました。 2月になると、投資家としてはどのようなイベントがあるでしょうか? そう、確定申告です。 毎年、確定申告していますが、紙の提出でした。 カードリーダーを持っていないので、 しかたなく、紙…

成功に繋がる投資マインドの秘訣とは

今回は投資について書き綴ります。 2021年も始まり、昨年 ポートフォリオを一新した関係で、 ポジティブな状況が続いています。 かなり、市場マインドもポジティブになり、 株価の上昇も続いています。 調子の悪い銘柄は、市場全体のパフォーマンスが良くて…