目指せ! 華やかに日々を彩る投資生活

株でマネーとライフの充実を目指します!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ時代を見極めて 投資家として生きる道とは?

今回は投資に関して書き綴ります。 私のブログでは、Before コロナ、With コロナ After コロナと いう言葉を意識的に書いており、 これが世の中としても定着しつつあります。 With コロナの時代は数年続くと見られており、 企業としてはAfter コロナの時代に…

コロナ時代 サイバーJapanの構築を急げ!

今回は投資に関して書き綴ります。 コロナウィルスの影響が常態化しています。 この常態化が続くと、基本的には海外からの人の移動で 成り立っていたビジネスはしばらく、売り上げが立たない状態が続きます。 また、人の接触がある程度必要で、スーパー等の…

G検定 短時間で合格 その勉強法と対策とは?

今回は、いつもと異なり、自己投資ということで、資格について書き綴ります。 2週間程前に、 JDLA Deep Learning for GENERAL 2020#2 G検定の資格試験がありました。 今回は、このコロナの時代に突入したこともあって、 受験料がなんと半額でした。 これは…

しばらく続くWith コロナ時代の投資心得

今回は投資に関して書き綴ります。 コロナウィルスの影響が続いています。 日本でも第1波の抑え込みが成功し、首都圏の 休業要請解除から約1か月半経ちましたが、第2波の到来が懸念されています。 第1波では、大規模な休業要請により、リアルな経済は一…

最新読書レビュー コーポレート・トランスフォーメーション 冨山和彦

今回は最新読書レビューです。 コーポレート・トランスフォーメーション 日本の会社をつくり変える 冨山和彦さんです。 前回のコロナショック・サバイバルからの続編になります。 今回のコロナショックで会社変革が余儀なくされています。 もともと制度疲労…